BLOGブログ

覚王山不動産販売株式会社 石原のブログです 住まいの情報を発信して参ります!!

日経ヴェリタスに掲載いただきました!!!

弊社代表の石原靖也が、日経ヴェリタスの七転び八起きに掲載いただきました!!!私は、株式投資をしている関係で、経済情報を日々収集し、それが投資及び不動産業のお客様との会話にも大変役立っております。個人の住宅のお客様だけでなく、素晴らしい投資家の方々にもお客様になって頂いているのが、私

ザ・マスターズフォート

ザ・マスターズフォート今回は、覚王山のマンション ザ・マスターズフォートについてご紹介いたします。ザ・マスターズフォートは、地下鉄東山線「覚王山」駅 徒歩10分に立地する2003年築のマンションです。元々、ここの土地は1200坪のお屋敷がございました。私の祖先が、明治時代に振甫さんから覚王

賃貸募集でも囲い込みは存在しますか?

賃貸募集でも囲い込みは存在しますか?覚王山不動産販売の石原と申します。結論、大家さんとの取り決めもあるでしょうから、囲い込みと断定はできないものの、実質弊社でもご紹介できない「○○会社専属」みたいな物件は多数ございます。この状態を、実質所謂囲い込み状態と思われる節もございます。なお、賃貸の場

家を貸した後、庭の植栽管理は誰がすべきですか?

家を貸した後、庭の植栽管理は誰がすべきですか?覚王山不動産販売の石原と申します。さて、家を貸した後、庭の植栽管理は誰がすべきですか?というご質問ですが、これは、契約書内容で変わります。大家さんが賃貸後庭の管理をしたくないようでしたら、賃貸募集時から庭の管理は借主が行うという条件をつけ

セルフ内見とは何ですか?

覚王山不動産販売の石原と申します。さて、セルフ内見とは、不動産会社の営業が同行せずにお客様だけで物件を見に行ける仕組みです。ネットで内見予約を行い、鍵の施錠方法(スマートロック)などを教えてもらい、物件を見終わったら、不動産会社に連絡しますので、コロナ禍でも不動産屋と非対面で内見ができます。

RC造は木造に比べて固定資産税は何割くらい高額になりますか?

覚王山不動産の石原と申します。一般的にはRC造の固定資産税額は、木造に比べて約1.3倍高いと言われます。なお、アパート建築で意識したい減価償却で使う数字として木造の法定耐用年数:22年RCの法定耐用年数:47年の違いがあり、年数が短い方が1年あたりの減価償却費が高くなり、節税効果

賃貸のシャワーヘッドを勝手に交換しても大丈夫ですか?

覚王山不動産の石原と申します。さて、賃貸のシャワーヘッドですが、契約内容にもよりますが、やはり一度大家さんもしくは管理会社に確認されることをおすすめいたします。現状のシャワーヘッドの水圧が故障が原因で弱い場合、場合によっては大家さんがお金を出してくれる可能性もあるからです。なお、シャワー

TOP